2018年10月18日木曜日

多肉植物のツキトジ買ってきた!

 こんにちは。花にわです!
最近気になってた多肉植物のツキトジを買ってきました!


ツキトジ
月兎耳(ツキトジ)
見た目的に丈夫そう。


 最近、某ゲームで育てていたらだんだん愛着がわいてきて、実際の花も育ててみたいと思い、名前&別名を覚えていつものホームセンターのガーデニングエリアを見に行ったんですが、多肉植物の棚の中にそれらしき花が見えず、結局その日は別の欲しかった花を買って帰りました。

 しばらくしてから、親が別のホームセンターで見たと言って来たので、行ってきました。しっかり月兎耳(ツキトジ)と書いてあるラベルがありました!

 無駄足にならなくてよかったです!ほかにも気になるものをいろいろ買って帰りました。鉢底ネットとかチューリップの球根とか。

ふさふさしてるツキトジの葉
ツキトジの葉
ふさふさ。かどが茶色い

 ツキトジの鉢置き場所は、家の縁側です。ほかに日当たりのいい場所がなくて…。

 今までずっと、多肉植物は室内で育てるものだと思っていたのですが、意外と室外でも育てられるようで。雨の当たらない軒下とかね。

 ですが今後、寒くなるだろうし、何よりアブラムシとか害虫が怖いので室内の、温かい縁側に置いておこうと思います。
 
 買ってすぐに植え替えしようと思いましたが、この前のビアーポップのこと(根)もあるので、まだいいやと思い植え替えは春になってからやろうと思います。春の方が元気のはずですし。


 ホームセンターの花売り場をうろうろしていたらエアプランツっていうのがあって、少し気になってきたのでもしかしたら次はそのあたりを買うかもしれません。

 エアプランツの存在自体は知ってましたが、今まで興味がなかったもので。花を育て始めてからいろいろ気になりだしました。あまり聞かない植物とか育てていきたいですね。

 あと、家族に探してるものを伝えておくのは有効なのでぜひ試してみてください。


【 ツキトジ 】
< 前 なし 後 >

【 多肉植物 】

【 育ててる花 】

0 件のコメント:

コメントを投稿

牛乳パックでニンニクを育てようと思ってた話

牛乳パックでニンニクを育てたい   今回植えたニンニク→ ←は牛乳パックが足りなかった、また後日      注意・本気で育てたい人は 参考にしないでね。 素人がスタートから失敗してる日記みたいなものだから。反面教師的な参考ならありかも。  こんにちは、花にわです。  2月の末です...