2018年9月5日水曜日

初めての多肉植物そして植え替え【ビアーポップ】

 こんにちは!花にわです。

 最近、お花のゲーム(フラワーナイトガール)のスマホ版が配信されてうれしい花にわです!
 そのゲームで最近実装されたセダムというキャラがいて、興味がわいて多肉植物を買ってきました!
 正直に言えば、そのゲームの影響でガーデニングを始めたので、滅茶苦茶に影響を受けて花を選んでます。

 買ってきたのはセダム属のビアーポップ(もしくはビアポップ、新玉つづり)です。どうやら秋は植え替えの時期らしいので、買ってきた次の日ですが植え替えをしました!


多肉植物、セダム属のビアーポップ
セダム属のビアーポップ
バラエティに富んだ多肉植物コーナーの中で好きな見た目だった
(集合体恐怖症の人にはきつかったかもしれない。ごめんね♡(低い声))

 
 セダムって学名なんか…?(Wikipediaで見かけた情報)




植え替え決行!

 外は台風の影響で雨降ってます。台風から離れてるので強い雨ではないですが。
 というわけで室内でやります。

 ちなみになぜいきなり植え替え?って思うかもしれませんが、買ったときに入っていた鉢が株に対して小さくて、根っこが詰まってるんじゃないかと個人的に思ったからです。意外とそんなことは無かったです。

今回使った道具


  • 新しい鉢 (&受け皿)
  • 多肉植物用の土 -多肉植物コーナーで一緒に購入
  • 赤玉土 *1 -過去に使用したもの
  • 鉢底に敷くネット(代用品) *2
  • 割りばし
  • ハサミ
  • (新聞紙) -汚さないために
 *1 - 鉢底に敷く石の代わり。石はあったのだが、1つ1つが大きすぎたため。
 *2 - 鉢底ネットが家になかったので台所用品のネットを使用(繊維自体は伸びないもの)

今回の植え替え手順

  1. 新聞紙を敷く
  2. 新しい鉢に大きさを合わせたネット(代用品)を敷き、赤玉土(鉢底の石)を入れる
  3. 赤玉土を入れた鉢を揺すり、細かい土を振るい落とす(一応、排水性向上のため)
    底に赤玉土を敷いた鉢
    こんな感じ。
  4. 古い鉢からビアーポップを痛めないように丁寧に抜き、土を振るい落とす
  5. (未実行)根っこの悪くなった部分を切り落とす。私には判別できなかった。
  6. 新しい鉢に多肉植物用の土を入れ、かさを増す。
  7. ビアーポップを新しい鉢に植え付ける。高さが気に入らなければ6を何度か繰り返す。
  8. 割りばしを使ったりしながら、位置を整える。
  9. 終了&道具の片付け
植え替え終わったビアーポップ
完成

今回の反省&大変だったこと

 一番思ったことは、今回のビアーポップが意外と根っこが短くて、綺麗に立てることが難しかった
 特に1本だけ植えるなら問題なくできただろうが、5本ほどに分かれていてばらばらの方向に倒れてしまい、大変だった。なんとかきれいに立てられたので良かったものの、次があるなら何か支柱のようなものが欲しいと感じた。

 今回、スコップを準備し忘れた。あった方がいいと強く感じた。具体的には工程7番で。
 
 あと、地上部分に対して意外と根っこが張ってなくて驚きました。

 鉢から抜く際に葉っぱが一枚落ちていたので、葉挿し?もやってみたいと思います。

以上、花にわでした。恐らく次回はオキザリスの球根を植えます。

参考にさせていただいたサイト - - -


- - -

【 育ててる花 】
お花リスト

0 件のコメント:

コメントを投稿

牛乳パックでニンニクを育てようと思ってた話

牛乳パックでニンニクを育てたい   今回植えたニンニク→ ←は牛乳パックが足りなかった、また後日      注意・本気で育てたい人は 参考にしないでね。 素人がスタートから失敗してる日記みたいなものだから。反面教師的な参考ならありかも。  こんにちは、花にわです。  2月の末です...