2018年9月26日水曜日

オキザリスバーシーカラー植えた。芽が出た。

 9月中忙しくてサボってました。花にわです。こんにちは。
 セダムを買いに行ったときに見つけて買ってしまった、オキザリスバーシーカラーを植えました。これを書いてるときにはすでに芽が出てます。書くの遅いね!

オキザリスバーシーカラーの球根
安売りされてた。多分芽が少し出てたから?

オキザリスバーシーカラー植えるよ!

ほとんど絵になる写真ないけど貼るよ!
ほぼ土
1の画像は、100均で買ってきた培養土を、底石を敷いた植木鉢に入れた写真。
2は球根を植えて土をかぶせた写真。

 今回使った土は培養土。と赤玉土かな(時間がたって忘れてる)1番の写真に赤玉土が見えるから使ったかも。
 確か底の方に元肥をまいたはず。

 この後水をたっぷりあげて終わり!文字にするとあっさり。
 保水性が高くて、この後ほとんど水あげてないんだよね。

 ちなみにオキザリスバーシーカラーを植えたのは9月5日。

オキザリスの芽が出た。

 
暗くなった後撮ったから色合いがいつもと違う(9/24)
3個中2個芽が出てたけど、写真を見ても区別がつかなかったから見える芽だけ。
 葉っぱが特徴的で、雰囲気が人工芝みたいな角ばった葉っぱが出てきた。この花は育てるの初めてだから楽しみ。

 というか冬に咲く花ってそもそも珍しいよね。一緒にウィンターコスモスの苗が売ってたけど、時期が真冬じゃないみたいだし。ちょっと意外だった。

 去年だったか、オキザリス(黄色い花・種類は不明)自体は育てたことあるんだけれど、越冬失敗して枯れ(?)させちゃったから今回は気を付けていくつもり。
 多分水やったせいで完全に腐って無くなったんだとおもうから特に気を付ける。

 オキザリスバーシーカラーおまけ情報

植え付け9/5→発芽(でいいのか?)9/22
約15日で発芽。つまり半月ぐらい


【 育ててる花 】

0 件のコメント:

コメントを投稿

牛乳パックでニンニクを育てようと思ってた話

牛乳パックでニンニクを育てたい   今回植えたニンニク→ ←は牛乳パックが足りなかった、また後日      注意・本気で育てたい人は 参考にしないでね。 素人がスタートから失敗してる日記みたいなものだから。反面教師的な参考ならありかも。  こんにちは、花にわです。  2月の末です...