2018年11月27日火曜日

培養土を使ったときの怖い話

こんにちは。花にわです。
ホームセンターの苗は入荷が新しいものを探すのが吉だと感じました。
今回は、草花用の土(培養土)のトラブルの話です。

球根を植えた土の事件

先にまとめ

今回の土に沸いたコバエは元からいたのか、育ちやすい環境だったのかは不明だけど。湧く可能性はゼロではないから気を付けて。

 あと、コバエ捕りテープは有能。 

事件の内容

数か月前に、オキザリスバーシーカラーっていう花の球根を植えました。

 いつものように100均の培養土を買ってきて、鉢の中に敷いて植えたんです。球根なのでしばらく芽は出なかったんですが、今は花も咲いてます。


 しかし事件が起きました。その鉢だけコバエがすごい。

 初めのころはたまたまコバエがいるだけだと思っていたのですが、ずっといる上に半端じゃない数のコバエが鉢の土の上を歩いているんです。

 過去に「安い土は虫が湧く」っていう事がどこかに書いてあった気がするんですが、今までこんなことは起きたことがなかったので信じてませんでした。

 その結果が今回の事件です。
 室内で育てて無くてよかったです。室内で育てていたら地獄だったかもしれません。


 コバエに気が付いてから、何とかしようと思いハエ捕り用のテープを置きました。鉢の中に。
疑心暗鬼だったけど、これがかなり効きました。
 さすがにコバエの全滅には時間がかかりましたが。とりあえず一安心です。
 コバエ全滅には三週間以上かかりました。動いているものが見えなかったので全滅でいいと思います。

 ちなみに、ハエ対策でテープ状のものを選んだ理由は、臭くなさそうだからです。

 寄せ集めて捕まえる系の道具は匂いがあって臭いと聞いたので…。たとえ玄関の外でも臭いのは嫌ですよね。育ててるモウセンゴケでもよかったかもしれません。

 これに懲りて100均の培養土は買わなくなりました。赤玉土・鉢底の石とかハエがわかなそうなのは買ってますけどね。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

牛乳パックでニンニクを育てようと思ってた話

牛乳パックでニンニクを育てたい   今回植えたニンニク→ ←は牛乳パックが足りなかった、また後日      注意・本気で育てたい人は 参考にしないでね。 素人がスタートから失敗してる日記みたいなものだから。反面教師的な参考ならありかも。  こんにちは、花にわです。  2月の末です...