2018年7月24日火曜日

フクシアの花がきれいに咲かない問題

 こんにちは、花にわです。
 この前買ったフクシアの花が咲きそう!ってなってたんですが、なんか花開く前にしおれ始めました。


フクシアの花
なんかしおれ気味

思いつく原因


 いまいち花がきれいに咲かず、残念ながら花の淵の方がしおれてて原因がわからなくて少し困ってるんですが、思いつく原因を書きます

  • 暑い
  • 日が強い
 1番ありうるのは↑2つですかね。
  • 水不足
  • 水分過多
 次点でこの2つかなあ。
  • リン等栄養不足
  • 植木鉢内で根っこが詰まってる
  • 日照不足
 あまり可能性なさそうな3つです。病気とかは可能性なさそう。

 フクシアって暑さ寒さともに弱いようで、考えられることが多いですね。
 モミジの下において日を弱くしてるんですが、暑いのかなあ。

 買ったフクシアは苗ポットではなくて、普通に植木鉢(10㎝鉢)で売ってたので植え替えてないんですよ。後で鉢を買って来ようと思います。土もなかったです。

 私はフクシアを初めて買ったので、もし原因わかる方がいたら教えてほしいです。

 以上、花にわでした。

(追記7/25)
 フクシアの花がもう一つ咲きそうなので、土の乾燥具合を見ながら開花を待とうと思います。あと、しおれた花は切り落としておきます。


【スポンサーリンク】

ガーデニング用品なら【アイリスプラザ】

0 件のコメント:

コメントを投稿

牛乳パックでニンニクを育てようと思ってた話

牛乳パックでニンニクを育てたい   今回植えたニンニク→ ←は牛乳パックが足りなかった、また後日      注意・本気で育てたい人は 参考にしないでね。 素人がスタートから失敗してる日記みたいなものだから。反面教師的な参考ならありかも。  こんにちは、花にわです。  2月の末です...