2018年7月23日月曜日

サフィニア(ブーケ)は切り戻した方がいい理由

 こんにちは、花にわです。
 最近は暑くて、私自身元気がなく、花の世話は水やりぐらいしか...そして、ぼーっと水やりしながらふと花を見たら、すごいたくさんの花が咲いてました

 今回はタイトルにも書きましたが、サフィニアの話です。


茂ってるサフィニア

切り戻しをした方がいい理由

簡単に言えば茂って花が増えるって点です。

 上の写真は切り戻した数週間後なんですが、切り戻す前はヒョロヒョロと茎が伸びててあまりきれいではなかったです。花はきれいですけどね。
サフィニア切り戻し比較
8日(切り戻し当日) → 23日

 まだ初心者なので切り戻した後に増えない(失敗)原因などはわからないんですが、なんとなく全体的に(少しでも)切り戻すと成功する気がします。数本の茎だけ切り戻したときは全然増えなかったはず。

 ずっと花が咲き続けるので、咲いてる花ごと切ることになるんですが、挑戦してみるといいかもしれません。

 今回、サフィニアを切り戻したの二回目なんですよね。何回も繰り返すと倍々に増えるんではないかと思います。ちなみにバッサリ切ったランタナもすごい茂ってます。超元気。

 サフィニアみたいにたくさん咲く花はいいんですけど、キキョウみたいな枝分かれしない(?)花は切り戻しして増やせるんですかね?

 ちなみに切り戻しというのは簡単に言えば、長く成長しすぎた枝・茎を短く切ることです。

 切り戻したときのはこちら → サフィニアとミリオンベルを切り戻しました

 以上です。最近一日一回の水やりじゃ足りなくなってる気がします。

【スポンサーリンク】

ガーデニング用品なら【アイリスプラザ】

0 件のコメント:

コメントを投稿

牛乳パックでニンニクを育てようと思ってた話

牛乳パックでニンニクを育てたい   今回植えたニンニク→ ←は牛乳パックが足りなかった、また後日      注意・本気で育てたい人は 参考にしないでね。 素人がスタートから失敗してる日記みたいなものだから。反面教師的な参考ならありかも。  こんにちは、花にわです。  2月の末です...