2018年7月9日月曜日

サフィニアとミリオンベルを切り戻しました

 [作業日_7/8(日)]
 今日も日課のサフィニアとミリオンベルの花がら摘みをしていたのですが、サフィニアがあまりにも不格好に伸びてしまったので切り戻しをしました。

↑切り戻しをしたサフィニア
↑ついでに切り戻したミリオンベル
 いつかは摘芯・切り戻しをしようと思っていたのですが、毎日毎日絶え間なく新しい花が咲くのでタイミングがつかめず、結局今日諦めて花・つぼみ・花がらまとめて切りました。

 というか、1・2か月ほど前に恐ろしくブルーな気持ちになっていた期間があり、2-3日水あげをしなかった結果、花すべてがしおれてしまって。その名残でサフィニアの根元の状態が悪く、切りにくかったのもあるんですが。どんなに落ち込んでても水やりはするべきですね...
 ちなみにこれはミリオンベルを買う前のはなしです。
 
 切り戻しをして満足したのか、サフィニアの花がら摘みが終わってませんね...

 サフィニアもミリオンベルも毎日新しい花が咲いて、きれいなのでおすすめです。
 基本水やりだけで、たまに花がら摘みだけはした方がいいですが。
 個人的にはミリオンベルを推します。まだ買ってから日は浅いですが。

 以上、2つの花を切り戻した話でした。

 もし興味があれば、あなたも育ててみませんか?

(追記7/25)サフィニアのその後


【スポンサーリンク】

ガーデニング用品なら【アイリスプラザ】

0 件のコメント:

コメントを投稿

牛乳パックでニンニクを育てようと思ってた話

牛乳パックでニンニクを育てたい   今回植えたニンニク→ ←は牛乳パックが足りなかった、また後日      注意・本気で育てたい人は 参考にしないでね。 素人がスタートから失敗してる日記みたいなものだから。反面教師的な参考ならありかも。  こんにちは、花にわです。  2月の末です...