2018年7月19日木曜日

モウセンゴケとフクシアを買ってきたおはなし。

 7月13日にモウセンゴケフクシアを買ってきました!こんにちは。花にわです!
 この間、ハエトリグサを買ってきた際にモウセンゴケも欲しいなと思っていたのですが、とうとう買ってきてしましました!


フクシアの花
フクシアの花



なんでモウセンゴケ?


 単純に虫を捕まえてほしかったからです。
 ウチで育ててるハエトリグサも虫を捕まえてくれるんですが、ほどほどの大きさのものしか捕まえられないと個人的に思っていることと、あんまり捕まえさせると株そのものが弱ってしまい、虫の捕獲に期待できないので実用に耐えられる食虫植物が欲しかったんです。あとは、純粋に気になっていたことが理由です。

 なぜ、ハエトリグサはほどほどの大きさの虫しか捕まえられないというと、粘着性の物質が無く、物理的に抑え込んでから捕食するので、あまり小さかったりすると、櫛状の部分を抜け出して不発で終わってしまうんです。実際コバエがのんきにうろついてました。
 大きすぎると今度は抑えられないんじゃないかなと思います。

 どうやらモウセンゴケは種類が豊富なようで、今回モウセンゴケを買ったホームセンターでは4種類ぐらいのモウセンゴケが売ってました。ぱっと見で、違う種類だなってわかるぐらい個性的で面白かったです。興味深いって意味で。
 その中でもじゃまにならなそうな種類を買ってきました。葉が細長く、歯ブラシみたいな種類です。


モウセンゴケ
買ってきたモウセンゴケ
苦手な人対策で小さく表示してます

フクシアを買ってきた理由は?


 ここ三年ぐらいやってるゲームがあって、その中のキャラでフクシア(名前そのまま)をモチーフにしたキャラが気に入ってて、去年の梅雨ぐらいにその花が欲しくなってたんですが見つけられず、その花を今回たまたま偶然見つけたことが理由です。

 簡単に言えば、もともとほしかった花で今回偶然見つけた。ってことです。物陰に置いてあって見えなかったです。

 買ってから知ったんですが、フクシアって育成難易度が高いようで育てられるか少し不安です。

 日当たりを好むが夏の暑さと冬の寒さが苦手って、世話が焼けますね。まあ日本の環境が厳しくて相性が悪いだけですが。早く花が咲かないかな。

 最近、花を地植えしたいんですけど、相性が悪い花ばかりで、一年草扱いになってしまいそうで。特に冬の霜が怖いです。

 以上です。花にわでした。



【フクシア】
【食虫植物】

0 件のコメント:

コメントを投稿

牛乳パックでニンニクを育てようと思ってた話

牛乳パックでニンニクを育てたい   今回植えたニンニク→ ←は牛乳パックが足りなかった、また後日      注意・本気で育てたい人は 参考にしないでね。 素人がスタートから失敗してる日記みたいなものだから。反面教師的な参考ならありかも。  こんにちは、花にわです。  2月の末です...