2018年7月15日日曜日

ニチニチソウ、ビンカを買いました!

 こんにちは!花にわです。
 7月10日にホームセンタに行ってニチニチソウとビンカを買ってきました!
ニチニチソウ(左)とビンカ(右)
↑ニチニチソウ  と  ビンカ↑
※画像の大きさの関係上、ビンカの花の方が大きくなってますが、この二つの場合はニチニチソウの花の方が大きいです。


ニチニチソウとビンカを選んだ理由

 ニチニチソウは去年に買って育てたことがあるんですけど、ニチニチソウの花は「THE・お花」という感じがする、シンプルな花で、また育てたくなりました。
 他には、丈夫で育てやすく花が絶え間なく咲き続けて、緑一色になることがないので見栄えがいいという理由です。

 ニチニチソウは、上に書いたように花の形がシンプルで大きい花なので、個人的な感想ですが、背の高い花以外には合いそうな気がします。おススメです

 ビンカは、もともと買うつもりで見に行ったわけではなく、最近名前を知って、花屋で眺めていたら「この名前知ってる!」ってなり、そのまま買った感じです。生態などはよく知りません...育てながら調べます。

 ということで偶然のこの二つなんですけど、調べた際に、この二つの花を調べてるキーワードが検索で出てきて驚きました。
 もしかして、この二つって近縁種なんですかね?

 花がらを摘もうと思って庭に出てみると、しぼんだ花が無くてよく見たら、この二種類の花とも自然と茎から切れて落ちてたんです。
 検索結果もあり、近い花なんだろうなと確信しました。後で少し調べてみようと思います。

 比較的丈夫で手間のかからないニチニチソウをおすすめします!
 ビンカは自分もよく知らないので...。ただ上の画像にもある通り、花はとてもきれいなので気になる方は育ててみては?
 
(追記)花がら摘みはした方がいいです。下の部分に種というか、実がついてました。種とりたければいいんですがね。

 以上です。花にわでした! 

0 件のコメント:

コメントを投稿

牛乳パックでニンニクを育てようと思ってた話

牛乳パックでニンニクを育てたい   今回植えたニンニク→ ←は牛乳パックが足りなかった、また後日      注意・本気で育てたい人は 参考にしないでね。 素人がスタートから失敗してる日記みたいなものだから。反面教師的な参考ならありかも。  こんにちは、花にわです。  2月の末です...