2018年7月26日木曜日

ヘリオトロープを増やしたい!part3【途中経過】

 こんにちは、花にわです。
 今回は、ヘリオトロープを増やしたい!第3回です!第4回目まで随時更新で行きます。

 正直大きな変化がないので画像を張るだけになりそうです。
 なお、画像は加工して2鉢を近づけてあります。


挿し芽したヘリオトロープ
こんな感じの日陰においてます。
7月14日
 特に枯れる様子もなく新しい芽が生えていた。

7月18日
順調。この土の保水性の高さにびっくりしてる。一日ぐらい水を忘れても土の表面がしっとりしてる。毎日クーラーつけなきゃ大変な暑さなのに。
 ちなみに土は前回に写真載せてありますよ。
7月19日
 1日の比較じゃわかんないですね…。

7月23日
 目に見えた大きな変化はないです。しいて言うなら、葉っぱの先が少し黒くなってるのが気になります。
 水やりを忘れた日があったのかもしれません。もしくはすごい暑い日だったか。

7月24日
 大きな変化はない。先は長そう。


7月26日


 相変わらず。現在はこの挿し芽の親株がバッタの食害にあって困ってます。葉に穴が開きまくり…


8月1日
 数日前に台風が来た時、ゴタゴタしてたら赤い部分が枯れてしまった。右の株はもう枯れちゃうかな。と思ってる。
 水切れを起こしたか、日陰のすだれを片づけたままだったのがいけなかったのか。枯れた葉っぱを落とそうと少し触ってしまったので、もしかしたら両株とも駄目になるかも。


8月4日
8月6日
8月7日
着々と右の挿し芽の葉が茶色く枯れていっている。悲しい。




-現在ここまで-


ちなみに日よけに使ってるものは自作です。
こんな感じ。
【材料】
  • よしず・すだれ
  • 支柱(長めの棒)
  • ビニール紐
【作り方】
支柱を十字(X字)に結んで、棒の先をよしずの四隅に結ぶ


ホントはもっといい感じに作りたかったんですけどね。

< 前回のページ   ||   次回のページ >

0 件のコメント:

コメントを投稿

牛乳パックでニンニクを育てようと思ってた話

牛乳パックでニンニクを育てたい   今回植えたニンニク→ ←は牛乳パックが足りなかった、また後日      注意・本気で育てたい人は 参考にしないでね。 素人がスタートから失敗してる日記みたいなものだから。反面教師的な参考ならありかも。  こんにちは、花にわです。  2月の末です...