2018年7月31日火曜日

世間は夏休みだし、ササゲを育ててみる。

 こんにちは。花にわです。
最近、やる気が分散してブログの更新をしていませんでしたが、ちょっと嬉しいことがあったので新しく育てるものを追加しようかと思います!




ササゲって?

 皆さんはササゲっていう植物をご存知ですか?私は今年の夏まで知りませんでした。
 わかりやすく言うと小豆の代わりに赤飯に使われる豆だそうです。ずっと赤飯は小豆だけだと思ってました。

 祖父が今年、ササゲを庭に撒いたんですが、体を壊して豆の収穫を手伝わされました。

 その時の豆(ササゲ)を少し拝借して、庭に撒いておいたら芽が出てきたので収穫量とか成長記録とかをまとめていこうと思ってます!
 家族には拝借する許可をとってますよ。

 ちなみに今回、何が少しうれしかったのかというとササゲの豆から芽が出てきたことです。私は今まで発芽を成功させたことがほとんどなくて。今まで成功したのは朝顔だけかな。
 去年だったか、ラベンダーを撒いたら一切芽が出なくて、デルフィニウムも採った種をまいたら発芽しなくて。悲しかったです。はい。

 世間は夏休みなので、自由研究って気分でやっていこうと思ってます。ではまた。

【 ササゲ 】

【 育ててる花 】

0 件のコメント:

コメントを投稿

牛乳パックでニンニクを育てようと思ってた話

牛乳パックでニンニクを育てたい   今回植えたニンニク→ ←は牛乳パックが足りなかった、また後日      注意・本気で育てたい人は 参考にしないでね。 素人がスタートから失敗してる日記みたいなものだから。反面教師的な参考ならありかも。  こんにちは、花にわです。  2月の末です...