2018年9月4日火曜日

ビンカの花びらの気が付いたこと

 こんにちは。花にわです。
 この前買ったビンカですが、自分の悪戯心のせいで花が咲かない時期があったんですが、また花が咲き始めました。
ビンカの花
この写真は左右に並べる加工をしてあります。
 今までは花が咲いてなくてボケーっと水だけ上げてたんですが、花が咲きだしてみてみたら、ビンカの花弁の数が違うんです。初めて気が付いたときは驚きました。まあ、言ってしまえばそれだけなんですけどね。
ビンカの花
こっちはトリミングのみ

 同じ株なのに花弁の数が違うんだと驚きました。隣に生えている(同属であろう)ニチニチソウはみんな花弁は5つなのにって。

 もしかして雄花と雌花かな?と個人的に思ったので、ちょうどいいタイミングで落ちていた2種類の花を開いてみました!

 しかし、どちらも違いが見られず結局何だったのかはわからないままでした。解剖して何か硬いものがあったので、種かなと思ったんですが、どうやら種ができるのはもっと根元の方らしく、しかももっと小さいようで、今回見つけた硬い塊は恐らくめしべ・おしべの先端でしょう。

 目が悪くなければもっと細かい部分を見れたんだろうな…と思いました。もしくは顕微鏡が欲しい。

 ただ花弁の分裂数が違う花。という結論しか出ないのは少し寂しいですが、自分の知識量ではほかの説が出ないので、残念ですが今回はこのあたりで。

 それにしてもきれいな花ですよね。皆さんもどうでしょう?結構丈夫な花ですよ。(急な宣伝)


【 育ててる花 】
お花リスト

0 件のコメント:

コメントを投稿

牛乳パックでニンニクを育てようと思ってた話

牛乳パックでニンニクを育てたい   今回植えたニンニク→ ←は牛乳パックが足りなかった、また後日      注意・本気で育てたい人は 参考にしないでね。 素人がスタートから失敗してる日記みたいなものだから。反面教師的な参考ならありかも。  こんにちは、花にわです。  2月の末です...