2018年10月21日日曜日

ビオラ植えました!

 こんにちは、花にわです。
 今回は、この前買ってきたビオラを植えました。ピンクアンティークって色みたいです。
今回植えたビオラ
 今回のビオラはプランター・鉢ではなく地植えです。庭の空いたスペースに植えました!

 いつもは一つずつ苗が入ってるポットで買ってますが、ビオラは15本の苗がまとめて売ってたのでそれを買ってきました。

 植える予定地は場所はこんな感じ↓

 元からあった土に(親が)買ってきた培養土を混ぜました。特に注意深くやったりはしてないです。適当です。
 (ブログには書いてないですが、この前までここにナスが植えてありました。)

 この日もともと植える予定がなく、植え方を考えてなかったので、その場でなんとなく3×5(個)で植えることにしました。苗の大きさとスペースを見て、こんなものかなって感じで。

 この形のポットを買ったことがなくて、苗の取り出し方に困りましたが、底から押して取り出しました。多分間違ってないはず。

 ほとんどの苗を植えて最後の一つ。写真を撮っておこうと思ったので。 



 ポットから取り出した苗はこんな感じです。

結構、根っこが詰まってる

 土をほぐしてから植えようと思ってたんですけど、根っこが結構詰まって土が固く、ほぐれなかったので仕方なくそのまま植えました。
 多分植えるのが遅かったんですね。(かなりの頻度でやらかす)

 だいたい苗同士の間隔は人差し指一本分あけて植えました。理由は特になくて単にどれくらい大きくなるのか知らないためです。つまり適当。
 正確に言えば、適当に植えて測ったら人差し指一本分だったって感じですけど。

苗同士の間隔、約10cm

いつもは1番、今回は2番

 いつも特に何も考えずに1番の方法でやってたんですが、作業中に「苗が水没しそう」といわれたので、今回少し苗の位置を高くして植えてみました。
 今まで考えもしませんでした。今度から基本2番で植えたいと思います。
 
右側広め、ただのミス

 最終的にこうなりました。いい感じなんではないでしょうか?
成長するのが楽しみです。…今見ると少し広いかな。

 だいたい見た感じ、縦35cm×横80cmぐらいの面積で苗15本が収まりました。参考にどうぞ!

【 ビオラ 】
< 前 なし 後 >

【 育ててる花 】

0 件のコメント:

コメントを投稿

牛乳パックでニンニクを育てようと思ってた話

牛乳パックでニンニクを育てたい   今回植えたニンニク→ ←は牛乳パックが足りなかった、また後日      注意・本気で育てたい人は 参考にしないでね。 素人がスタートから失敗してる日記みたいなものだから。反面教師的な参考ならありかも。  こんにちは、花にわです。  2月の末です...