2018年10月24日水曜日

遅いけどシクラメンを植える

 どうも、花にわです!

 最近Twitterとかで原種のシクラメンを見かけて、すごく興味が出てきて、探してみたところ原種シクラメンの球根を見つけてしまい、さんざん悩んだ末に買ってきてしまったので、今回植えました!

 ただ完全に時期が外れてるので、咲くかはわかんないです。もしかしたら来年かもね…。

 なんで時期外れてるのに植えるのかっていうのは、ただ単に我慢ができないから。わずかな可能性に期待して。


買った球根。安売りされてた(多分時期外れ)



 植え替え時期8月-9月・開花時期9月-10月。
 もう今が開花時期だよ(現在10月下旬)

 ちなみに、特に惹かれた部分は「原種」ってとこ。
それ以外のシクラメンはホームセンターで花咲いてました。


シクラメンの球根

 そもそも最近までシクラメンが球根だったことを知りませんでした。あの花で球根ってイメージがわかないですよね。

 しかも球根の形のイメージがチューリップなので、見た目のギャップがすさまじかったです。

シクラメンの球根
買ってきたシクラメンの球根


 買った時期が植え替え・開花時期を過ぎていたのでなにか伸びてますが、上の画像が買ってきたシクラメンの球根です。
 球根の直径は約5cmでした。

 どうやら根が球根の上から生えるとか。ややこしい生態してますね…。

 ちなみにシクラメンの球根自体は土の付いたジャガイモみたいな匂いがしました。多分土のにおいですね。


今回の植え替え手順

 1・鉢に網を敷いて、培養土を入れる。
 2・球根を半分ぐらい埋める。

これだけ。


シクラメンを植えた
良いか悪いかわからないけど水をかけた。
球根の植物は水にデリケートらしいから今後は気を付けていく。
 シクラメンの種類によっては球根の位置が違うらしいけれど、買った球根についていた紙に半分出すよう書いてあったので、私は紙どうりにシクラメンの球根を半分出るように植えました。
 
 球根を買った人は、ぜひラベル・紙の説明を読んで植えてくださいね。

 培養土には、肥料を混ぜました。本当はもっとしっかり元肥をした方がいいらしいですが。

 私は、培養土の水分量が目でわからないので、今回乾いたときにわかるように、サボテン等多肉植物用の土を表面に敷きました。
 思い付きで。前にビアーポップの交換した土がそばにあったから。それ以上の意味はないです。

 植え替え手順を書いてますが、これは成功すればいい意味で、失敗すれば悪い意味で、参考になるように書いてます。次回・次の人のためになる情報を残す意味でね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

牛乳パックでニンニクを育てようと思ってた話

牛乳パックでニンニクを育てたい   今回植えたニンニク→ ←は牛乳パックが足りなかった、また後日      注意・本気で育てたい人は 参考にしないでね。 素人がスタートから失敗してる日記みたいなものだから。反面教師的な参考ならありかも。  こんにちは、花にわです。  2月の末です...