2018年11月4日日曜日

初めて玉ねぎ植えた

こんにちは、花にわです。
玉ねぎを育てたくなってうずうずしてたので玉ねぎの苗を買ってきました。
ネギ・玉ねぎ好きなんですよね...おいしくて。

玉ねぎのポット苗
玉ねぎのポット苗
半分親に持ってかれた...

玉ねぎを植えた手順


 今回は玉ねぎを地植えにするので、まず畝(うね)を作ります。畝を作った方がいいらしいので。
 本格的な畑ではないので、鍬は使わないでスコップで畝を作りました。
 たしか、畝を作る理由は土の排水性を高めるためだったはずです。

スコップで畝を作る
こんな感じ。日が強すぎて見づらいけど。

 ポットから苗を取ります。ラベルを見ると「根っこを切らないように水にさらしながらとる」といいらしいので、バケツに水を入れてさらしながらとります。
玉ねぎを分ける
気を付けてわけました。
苗を分けたので、植えます。
 大体10cm間隔で植えます、こぶしの横幅の大きさを測っておくと便利ですよ。自分は約8.5cmなのでこぶしと少しって間隔で植えました。本気で10cm測ったりしてないです。
 畝に指で穴開けて、玉ねぎの苗を植えました。水をあげて終わりです。

植えたタマネギ
おわり。

 玉ねぎは水切れに弱いらしいので、土の表面が乾いたら水をあげます。
 大体5月ぐらいに収穫らしいので楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

牛乳パックでニンニクを育てようと思ってた話

牛乳パックでニンニクを育てたい   今回植えたニンニク→ ←は牛乳パックが足りなかった、また後日      注意・本気で育てたい人は 参考にしないでね。 素人がスタートから失敗してる日記みたいなものだから。反面教師的な参考ならありかも。  こんにちは、花にわです。  2月の末です...