2018年10月18日木曜日

ササゲ観察の唐突な終了

 こんにちは。花にわです。
今年の夏の終わりにまいた、ササゲですが、唐突に観察終了となりました。

10月13日。片されたササゲ
 10月の頭に私のササゲが親にまとめて片づけられてました。

 個人的には、意外と手を掛けて観てきたので、結構ショックでした。
時期がずれてるのであまり実はならないだろうと思いながらも、アブラムシに頭を悩ませたりしていましたが、ほとんど収穫できず、親の手によって幕を閉じました。

 アブラムシには牛乳が効きましたね。滅茶苦茶牛乳臭いので気を付けないといけませんが。

 どの株から取れた豆なのかわからなくならないように、印とかつけたんですけどね…。
 識別用に色つきのモールを使おうと思いましたが、そんなものうちにはないので、色つき輪ゴムで二株ずつ。袋には色を書いて。

 もし分けて管理したいものがあれば試してみては?

 正直、収穫といえるほど採れていないですが明日明後日にまとめてここに追記します。


【 ササゲ 】

【 育ててる花 】

0 件のコメント:

コメントを投稿

牛乳パックでニンニクを育てようと思ってた話

牛乳パックでニンニクを育てたい   今回植えたニンニク→ ←は牛乳パックが足りなかった、また後日      注意・本気で育てたい人は 参考にしないでね。 素人がスタートから失敗してる日記みたいなものだから。反面教師的な参考ならありかも。  こんにちは、花にわです。  2月の末です...