2019年4月12日金曜日

キキョウの種をまく

 こんにちは、花にわです。
 桜の花が舞っている時期ですが最低気温が低くなりがちなので、花を玄関に入れたり庭に出したりしています。

 今回はキキョウの種をまきたいと思います!
思い立ったが吉日ってことで!

去年採ったキキョウの種
去年の秋に採った、キキョウの種

注意:今回私はキキョウの種を初めてまきます、この手順で成功する保証はありません。

キキョウの種をまく!

種をまいた日-2019/4/12

準備したもの

  • キキョウの種
  • 鉢底ネット
  • 培養土
  • 赤玉土【中粒】
  • 油かす(気まぐれ)
培養土、赤玉土、鉢
鉢底ネット・油かすは後で持ってきた


手順

  1. 鉢に鉢底ネットを敷く
  2. 赤玉土を鉢底ネットが見えないぐらいまで敷く
  3. 追加で、赤玉土と培養土を[赤1:培2]から[赤3:培4]ぐらいの比率で混ぜながら、鉢の半分ぐらいまで入れる(正直に言えば適当な割合)
  4. 油かすを10グラムぐらい平らに敷く(完全に気まぐれ)
  5. 3番と同じような割合で、ちょうどよさそうな位置まで土を入れる
  6. 種をばらまく
  7. 軽く土をかぶせる
  8. 種が流れないようにやさしく水やり

 手順4番の油かすは気まぐれで入れたくなっただけなので必須ではないです。

 庭に直播する予定だったんですが、日向で風通しのいい空いている場所がなかったので鉢植えにしました。根腐れしやすいようなので、気持ち赤玉土多めに入れたつもりです。

 本当は発芽させてから植え替えた方が確実なんだろうけれど、別で発芽させる容器も場所もないので鉢に直接まきました。

 今回種の管理が雑に玄関に置きっぱなしだったので、芽がでたらいいなぐらいの気持ちです。
 そもそも種から発芽させるのは個人的に苦手なもので。一種の挑戦です。
 
追記 恐らく発芽しました!
恐らくキキョウの双葉 
撮影日4/27

 数日の間、ずっと芽が出なかったので心配していましたが、どうやら芽が出てくれたので一安心です!

 まいた数に比べて発芽率が低いのが気になりますが。

 このまま順調に育ってくれるのを願うのみです。

 ちなみに休眠していたキキョウは双葉の撮影日にはすごい茂っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

牛乳パックでニンニクを育てようと思ってた話

牛乳パックでニンニクを育てたい   今回植えたニンニク→ ←は牛乳パックが足りなかった、また後日      注意・本気で育てたい人は 参考にしないでね。 素人がスタートから失敗してる日記みたいなものだから。反面教師的な参考ならありかも。  こんにちは、花にわです。  2月の末です...