2018年8月29日水曜日

コスモスの芽が出てきました!

 こんにちは、花にわです!
前回、コスモスの種をまきました。そして、24日に芽が出てきました!

24日に出たコスモスの芽
 発芽したのは種をまいてから三日後です。 
 (恐らくこれが一番知りたい情報でしょう)


 毎日観察しても、芽が出る気配がなくすごく不安だったんですけれど、やっと芽が出てきました!
本当に種をまくのが下手なので、今回も失敗したかなあと思っていたので安心しました。
 
 数日たったらコスモスと一緒に長ネギとササゲの芽も出てきました。過去に同じ場所に生えていたのでそれが発芽したんでしょう。ササゲはすごく邪魔なので別の場所に植え替えました。

 それにしても八月後半でもコスモスって芽吹くんですね。

今回の種のまき方

  1. 小さなスコップで横向きにひっかくように溝を掘る(指の関節一つ分くらいの深さ)
  2. 3,4列の溝に種をまく
  3. 溝を軽くひっかくように土をかぶせる(1センチほど)
  4. 土をかき回さないように水を撒く
 ・溝の数は花壇などの広さに応じて。
 ・水のまき方のかき回さないようにというのは、ペットボトルなどで水をまくと、水をかけた場所が大きくへこんでしまうんです。なのでジョウロのシャワーなど水の勢いが弱くなるようにまくのがおすすめです。見栄えが良くないので…

 今は四列くらいにきれいに並んで発芽してます

 今回はこんな風に種をまきました。これが正解かはわからないですが、参考程度にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

牛乳パックでニンニクを育てようと思ってた話

牛乳パックでニンニクを育てたい   今回植えたニンニク→ ←は牛乳パックが足りなかった、また後日      注意・本気で育てたい人は 参考にしないでね。 素人がスタートから失敗してる日記みたいなものだから。反面教師的な参考ならありかも。  こんにちは、花にわです。  2月の末です...