2018年7月5日木曜日

ヘリオトロープをふやしたい!part_1

 7月に入って間もないのに既に梅雨が明け、毎日暑いですね...
すぐに土が乾いて大変です。

 今回は、私が気に入っているヘリオトロープをふやそう計画の1回目(準備回)となります。



 元々5月6月にふやしたかったのですが、買ったばかりのヘリオトロープには元気がなく、私の失敗で枯らしかけたこともあり(後日書きます)、しばらく様子を見ていました。
 正直、”気温の高い7月(しかも梅雨明け)”では失敗しそうな気はするんですが、花がそろそろ終わりそうなので切り戻しついでに挑戦しようと思います。


 そして、ふやすというのは種からではなく、【挿し芽】という方法を使って増やせるそうです。(ヘリオトロープでは初めての試みなので正直不安です)
 すごく簡単に言えば、”枝の一部を切り取って、ある程度葉っぱを切り落とし、土に挿して根っこをはやさせる”という方法です。

 この際に
  ・1か月ほどかかる(水やりを忘れそう)
  ・根が出るまで触ってはいけない(触りたくなる)
という点が個人的にかなりツラいところです。


 [準備するもの]
  ・容器(ポット等)
  ・清潔な土(排水性・保水性の高い)

 容器も土もありそうなので天気のいい日に始めようと思います!

 
 第2回でお会いしましょう。ではまた!  

よければ、ブックマーク・お気に入り登録お願いします!
 
ヘリオトロープ【楽天市場へ】


            ||   次回のページ >

0 件のコメント:

コメントを投稿

牛乳パックでニンニクを育てようと思ってた話

牛乳パックでニンニクを育てたい   今回植えたニンニク→ ←は牛乳パックが足りなかった、また後日      注意・本気で育てたい人は 参考にしないでね。 素人がスタートから失敗してる日記みたいなものだから。反面教師的な参考ならありかも。  こんにちは、花にわです。  2月の末です...