2018年7月5日木曜日

残念な事件というか事故【ハエトリグサの話】

 7月4日の夜に恐れていた出来事が起きてしまった...
わかるように事件前の写真を撮っておけばよかったですね...


ハエトリグサ
・自分の葉を捕食するハエトリグサ


 この場合ってどうしたらいいんでしょうか...
無理やり剥がすのも痛めそうですし、このまま放置しても傷みそうです。

 一体どれくらいの力で閉じているのか。

 ちなみに新しい葉も似たことになりそうだったので退けておきました。(今思えば正解だった)

 原因は出窓のカーテンが重なっていた葉にあたって感覚毛を刺激してしまったことだと思います。
 もし葉っぱが重なっているときは早めに退けた方がいいかもしれませんね。


 探しても似た情報がなかったので、ダメージ覚悟で葉っぱを外そうと思います...
 枯れたら嫌だなぁ...

(追記)数日、見てましたが枯れる気配はなさそうです。よかった。

(追記9/4)噛みついていた葉も、噛みつかれた葉も問題なさそうです。よく閉じていた葉は黒く枯れましたが、全体の葉の色は悪くないので問題ないと思います。



【スポンサーリンク】

ハエトリグサ【Amazon.co.jp】
ハエトリグサ【楽天市場】

0 件のコメント:

コメントを投稿

牛乳パックでニンニクを育てようと思ってた話

牛乳パックでニンニクを育てたい   今回植えたニンニク→ ←は牛乳パックが足りなかった、また後日      注意・本気で育てたい人は 参考にしないでね。 素人がスタートから失敗してる日記みたいなものだから。反面教師的な参考ならありかも。  こんにちは、花にわです。  2月の末です...